2016年03月18日

さくらの季節

こんにちは
受付清水ですかわいい

最近は段々と温かく春の陽気になってきましたが晴れ
花粉や黄砂が多くなる時期でもありますねふらふら
私も眼が痒く目薬が欠かせないですあせあせ(飛び散る汗)


桜の開花が段々とやってきましたグッド(上向き矢印)

桜が咲くこの時期、毎年花見に行く所がありまするんるん

京都の醍醐寺の桜ですグッド(上向き矢印)
DSC00020.JPG
豊臣秀吉が晩年、贅を尽くした「醍醐の花見」を
行ったことからこう呼ばれています晴れ

現在でも約800本の桜が植わっていますぴかぴか(新しい)
満開の時期は本当に綺麗ですわーい(嬉しい顔)
DSC00017.JPG
DSC00039.JPG
機会がある方は是非行ってみて下さいかわいい
(綺麗な桜の写真が昔のしかなかったです。すみませんあせあせ(飛び散る汗)

〜お知らせ〜
受付の谷口さんと、看護師の西村さんが
3月に退職されました。
(西村さんは3月18日、谷口さんは3月19日)
本当にお疲れ様でしたー(長音記号2)
1010.JPG
1234.JPG
次は吉田さんです。

posted by くさついぬねこスタッフ at 18:28| 日記

2016年03月14日

苺の季節♪♪

こんにちは晴れ受付 谷口ですかわいい

3月になってようやく暖かくなったかな、と思ったら
またすぐに寒くなったり、毎日洋服に困りますねもうやだ〜(悲しい顔)

私は今の季節、花粉のせいで毎日とても目が痒いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
同じように花粉症にお悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますが
どうにかこの季節を乗り切りましょう( ;_; )!



暖かくなり、苺の季節!ということで
つい先日、苺デザートブュッフェに行ってきましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

201603141.jpeg


苺が大好きなので、たくさん食べよう!!と意気込んで
お友達と1時間半のデザートの食べ放題に参加しました手(グー)ぴかぴか(新しい)



201603143.jpeg


たくさんのデザートから.....

201603144.jpeg

201603142.jpeg

201603145.jpeg

201603147.jpeg

201603148.jpeg

お皿にこんなに沢山!!るんるんるんるん

2016031410.jpeg

本当に美味しくて、何度もおかわり………揺れるハート揺れるハートというのを
想像していたのですが、この2皿で限界でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

苺は大好きなのですが、生クリームやケーキ等
甘いものはたくさん食べられないことを忘れていましたpq

結局、オニオンスープとフライドポテトを何度もおかわりしました(・_・;)
あまり食べられず残念です(._.)(笑)

でも、どのデザートも(オニオンスープも!)とても美味しかったですぴかぴか(新しい)


次は苺狩りに挑戦したいと思います!
苺だけならたくさん食べられそう!!ひらめき


――――――――――――――――――――――――――――


3月に入り、春の健康診断が始まっておりますかわいい
4月、5月になると大変混み合うことが予想されますので
是非早めにご来院下さい犬猫


それでは、次は清水さんですsoon
posted by くさついぬねこスタッフ at 18:55| 日記

2016年03月02日

最近はまっている事♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)
看護師北川です手(グー)ぴかぴか(新しい)

最近はだいぶ暖かくなってきましたね…と思っていたら雪が降ったりと変な天気です雪雷
同じ日の米原と草津ですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
米原バッド(下向き矢印)
北川5.jpg
北川6.jpg
草津グッド(上向き矢印)
同じ県内とは思えませんモバQダッシュ(走り出すさま)

先日、ついに私の膝の診察のため整形外科に行って来ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ほとんどがおじいちゃんやおばあちゃんでリハビリのために来られていて、開院30分後に行ったのですがすでに60分待ちになっていましたあせあせ(飛び散る汗)
普段、私達もこれ位お待たせしているのだなと改めて思いましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

レントゲン検査で骨の異常はなく、触診で鵞足炎と診断されましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
走り方が悪かったり、ストレッチが上手く出来ていないと膝の内側の筋肉が炎症を起こして痛くなるみたいです目ひらめき
「注射で痛みは取れるけど、まずはリハビリに通って。3日に1回ね。」
と言われましたが、さすがに無理なので、まずは走り方を変えてみようと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)
毎日診察に来て頂いている飼い主様の大変さを実感しましたふらふらひらめき

受診して走り方を変えてから3回走りましたが、徐々に痛みもなくなってきました黒ハートぴかぴか(新しい)
何とか15qは走れるように回復しましたー(長音記号2)ひらめき
また大会に出られるように練習していきたいと思います︎

話は変わりますが、最近友達とご飯を食べる時は外食せずに自分たちで作ってご飯を食べていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
一緒に作るのが楽しくてハマっています黒ハート黒ハート
花嫁修業もバッチリです目手(チョキ)
北川4.jpg
北川3.jpg
北川2.jpg
北川1.jpg

最後は必ずサーティワンのアイスでしめていますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
寒い冬でもアイスは食べたくなりますよね雪ー(長音記号2)
サーティワンはお手頃なのでおすすめですリボン
北川.jpg
次は次項有谷口さんです犬猫リボン
posted by くさついぬねこスタッフ at 19:47| 日記

2016年02月12日

冬!!


こんにちは、看護師の西村ですかわいい

年が明け、いつの間にか2月の中旬にさしかかっている今日この頃です。
冬は何かと行事が多く気付けば時が流れていて焦りを感じますダッシュ(走り出すさま)
置いてかれないように頑張ろうと思いますモバQ

さて、3月も近いですがまだまだ寒い日々が続いていますね台風
この時期は乾燥で毎年手にひび割れが発生します雷
手袋とハンドクリームがもうしばらく活躍しそうです手(チョキ)

家では去年ファンヒーターが壊れたので電気屋さんに見に行ったのですが、
悩んだ末、電気ブランケットを購入しましたかわいい

座ってるときは膝に掛け、寝るときは電気毛布代わりとなかなかの便利さですひらめき

が、暖が足りなかったのか結局この間風邪を引いてしまい、
喉が痛くなったり頭がずーんとしたりと典型的な症状が出ましたがく〜(落胆した顔)

久しぶりの風邪だったので何気に堪能してたのですが、1週間弱で治りました晴れ

ぶり返さないように気を付けようと思いますいい気分(温泉)



先日は夜中に雪がどっさり積もりましたね雪

また何か作ろうと考えていたのですが昼間の内に溶けてしまい残念でしたがく〜(落胆した顔)

個人的にはもう一回くらい積もってほしいなと密かに思っていますダッシュ(走り出すさま)

以上、西村のブログでしたかわいい

IMG_9539b.jpg

次は北川さんです次項有


posted by くさついぬねこスタッフ at 19:31| 日記

2016年01月26日

今年もしたいことがたくさんです!

こんにちは晴れ
冬生まれだろうと寒いのは苦手な看護師土居です雪ふらふら雪

最近仲のいい友人が増えて
昨年末、誘われるままに福井へ日帰りで出掛けました電車かわいい

そしてお昼に食べに行ったのが―――
ぴかぴか(新しい)『越前蟹』ぴかぴか(新しい)
しかっりタグの付いた、上等な蟹料理フルコースです揺れるハート
年末の自分へのご褒美、ということでわーい(嬉しい顔)晴れ

まるまる1匹のボイル蟹るんるん
CYMERA_20151224_121631.jpgCYMERA_20151224_121646.jpg
その後から続々出される蟹刺し・焼き蟹・蟹鍋、からの〆の蟹雑炊exclamation(※写真撮り忘れていましたあせあせ(飛び散る汗))
今まで食べたことのない量と料理の種類、
❝生まれて初めて❞蟹みそも食べて
あまりの美味しさに「んん〜exclamation&question」と思わず声が出ました(笑)
特に焼き蟹のみそは旨味と甘さがギュッと凝縮された味でたまりませんでしたぴかぴか(新しい)
また、是非行きたいものでするんるんるんるん

次は看護師西村さんです晴れ

-----------------------
〜おまけ〜
関係ありませんが
昨年も載せさせていただいた年賀絵アートかわいい
昨年末に慌てて描き上げたので少しシンプルな仕上げになってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
【↓職場スタッフ用】
CXmHHWvUwAAb588.jpg

【↓絵描き仲間・友人用】
CYG6kH4UwAA7MUI.jpg large.jpg
今年の分はこんな感じになりましたるんるん
posted by くさついぬねこスタッフ at 19:58| 日記

2016年01月25日

真っ白

みなさん、お久しぶりです!
今年は初滑りに行けなかった
看護士門野です。

今年は暖冬なんで、シーズン前半は山に雪がなく…たらーっ(汗)
毎年行っていた年始のスノボにも行けていません
せっかく北の方に引っ越したので、まだ行っていない
奥伊吹山にも行ってみたかったんですが…もうやだ〜(悲しい顔)

と思いきや、先日は40年に一度(でしたかね?)
の大寒波!!家の前が真っ白でした雪
IMG_4672.JPG
山に滑りにかたのか?と思うくらい
車に雪が積もってました目
IMG_4680.JPG
辺り一面真っ白exclamation×2
IMG_4674.JPG
ベランダの窓から雪の断面が見えるくらい
積もりましたぴかぴか(新しい)

犬は喜び庭駆け回り〜るんるんっという歌もありますが、
FullSizeRender.jpg
あしくんは寒いのが苦手なので、
雪などお構いなしに、毛布に包まって
寝ていましたいい気分(温泉)

シーズン後半にいい雪が降ったので
そろそろ初滑りにいこうと思いますわーい(嬉しい顔)
次は土居さんです次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 19:01| 日記

大寒波?

暖冬と言われた冬ですが、ここ数日めっきり寒くなりました台風雪
皆様風邪などをひいて体調を崩されていないでしょうか?
こんにちは獣医師西之原です

私は寒波がくる前に鼻かぜを引いてしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)
次第に良くなり回復してきましたわーい(嬉しい顔)

さて診察室やエントランスの自販機でお気づきの方も多いと思いますが、
昨年からbjリーグに所属しているレイクスターズの観戦にはまっています
image2.JPGimage3.JPG
「私達、草津犬猫病院はレイクスターズを応援しています」←どこかの宣伝みたいですね

小学生の頃にバスケットボールをやっていましたがバスケットボール
私がやっていた頃とルールや試合時間が変更になって
今は一試合60分を
15分という短い時間(クウォーターと言います)で
区切りそれぞれ1-2分の休憩をはさんで
計4回の総得点を競って勝敗が決まります。
また第1クウォーターから第2クウォーターに変わるとき
選手も全員変わるので、それまでの試合の流れや雰囲気も
ガラッと変わって面白いです。
ホントすぐ近くで身長2mくらいの
選手たちが戦ってる姿が観られるので、
迫力あります。
image1.JPGimage4.JPG
是非一度見に行ってみて下さい。お薦めです


お次は看護師門野さんです
今年は初滑りに行けたんでしょうか?

posted by くさついぬねこスタッフ at 08:44| 日記

2016年01月15日

一度デッキへ!

獣医師の福永です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ぐっと寒くなりましたねたらーっ(汗)
ちゃんと例年通り寒くならないと困る方もいらっしゃるので
四季のある日本としてはそれでいいのでしょうが、
散歩と自転車通勤がちょっとつらいですね・・・。
「えい、やー」と気持ちの準備が必要ですね手(グー)

そんな季節ではありますが、
みなさんは当院3階のデッキをご利用頂いたことはありますか?
3階に上がってもらい、トビラを出ると
そこには見晴らしのよい、広いデッキがあります目
さすがに朝晩は寒いですが、なかなか気持ちのいい場所です手(パー)

IMG_4613.JPG
3階待合奥のトビラを出てみてください。

IMG_4614.JPG
IMG_4615.JPG
冬の朝なのでちょっと暗いですが。

IMG_4638.JPG
3頭とも喜んで走っております。
IMG_4643.JPG
IMG_4640.JPG
躍動して画面からはみ出るかぼちゃくん。

IMG_4616.JPG
絡み合うふたり。

みんな元気ですexclamation

今でなくても、また季節が良くなった頃に
一度のぞいてみてください犬猫

次は西之原先生ですひらめき
posted by くさついぬねこスタッフ at 14:17| 日記

2015年12月30日

今年最後の・・・

こんにちはかわいい 看護師の浜谷ですかわいい
今年も早いものであと少しですねあせあせ(飛び散る汗)
やり残したこととかはありますか??

私のダイエットという目標は来年に持ち越しになりますたらーっ(汗)

今年は振り返ってみていろいろあった年でしたexclamation×2

新病院でのスタート病院ぴかぴか(新しい)
広くなって最初は戸惑っていましたが
今は快適に過ごしておりますわーい(嬉しい顔)

個人的には愛犬2匹とのお別れが
大きな出来事でしたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_2672.JPG
14歳のテンちゃんは1年半の闘病の末、3月に
天国へ旅立ちました
IMG_2678.JPG
そのあと16歳のブブくんも7月に老衰で
天国へ旅立ちました
IMG_2676.JPG
動物看護師になりたいというきっかけをつくってくれたのが
ブブくんでした

ブブくんとの出会いがなければ今の私はいなかったと思います

そして看護師になって大変な時期を支えてくれたのがテンちゃんでした

2匹の存在はとても大きくて最初はすごく淋しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
でも・・・なんとなくまだそばで見守ってくれているような気がしますかわいい
IMG_5540.JPG
ただただ今は感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして・・・なんと・・・
10月末に家族が増えましたるんるんるんるん
IMG_5535.JPG
黒パグの女の子かわいい カンフーですかわいい
(Facebookに登場していた子です)

やんちゃばかりで大変ですが家族みんなが癒されていますハートたち(複数ハート)
IMG_5536.JPG
カンフーとともに来年も成長していけたらと思っております手(グー)

では皆様、良いお年を・・・・
そして来年もどうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


2016年 最初のブログは福永先生です次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 12:27| 日記

2015年12月23日

AAI日記〜C

橋本です。

前回の投稿から5ヶ月が経ちました。
ここ最近の私の活動は、もっぱら仔犬のしつけやトレーニングのセミナー参加ばかりでした。

JAHA(日本動物病院協会)主催のパピーケアスタッフ実践コースを6月から受講しており、なんとか10月には、修了証を頂きました。

早速その様子です。

 

1450840368476.jpg

まず、セミナーが始まる前には、必ず受講者みんなで歌を歌います。

1450840988606.jpg

セミナー最終日には、曲がかかると自然と全員がこのように前に出て、歌うようになってます。

1450840444231.jpg

さて、この実習では、ごほうびを使って、オスワリの姿勢を誘導している風景です。

1450840274553.jpg

毎月のセミナー後には、飲み会があります。

セミナーの参加者は、動物看護師さん・トリマーさん・獣医さんとほとんどが女性です。

このパピーケアスタッフ養成講座は、JAHAが一番にお薦めしている講座で、しつけやトレーニングの学習のみならず、動物病院スタッフにとって、素晴らしいコニュミケーション教育を受けることができるセミナー内容となっています。

特徴として、受講者のみんなが笑顔で楽しそうにしているところですね。

実は、セミナーで学んだ内容は、定期的な草津犬猫院内セミナーにて報告しており、犬のトレーニングの基礎を勤務医の先生方にも学習して頂いています。また、その内容を通して、私がこのセミナーで学習した素晴らしいコニュミケーション教育も同時に伝わればいいなと考えています。

さてさて、当院での「子犬のしつけ」に関しての現状を申しますと、各ご家族には診察時間内において、わたくしが個別にご相談を受けさせて頂いております。

しかし、限られた時間でより多くのご家族のご相談をこれからもお受けできるように、今後はパピークラスなどの開催を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください。

さて、次は看護師長の浜谷さんです。

年内最後のブログになりそうですが、来年の抱負は何でしょう?


posted by くさついぬねこスタッフ at 20:11| 日記