2016年06月29日

ジメジメ

こんにちは。獣医師の西之原です。

雨や湿気が多くジメジメした日が続いていますねたらーっ(汗)雨曇り

ワンちゃんネコちゃんの体調はどうでしょうか?


さて私も時々通っていた草津温泉いい気分(温泉)

大正からの創業で90年以上だそうです。当時は

3階建ての草津温泉ホテルといって、宿もやっていました。

数日前にYahooニュースにも上がってましたが、本日で閉店されるとのことです。

それもあって昨日、最後のお風呂を満喫してきました。

露天風呂と冷たいプールを交互に入るのが好きでしたが、

それもできなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)寂しい気持ちもあり、残念ですが、

また新しいお風呂屋さんを開拓していこうと思います。


草津に来て早いもので5年目になりました。

せっかく琵琶湖の近くにいるので、

2ヶ月ほど前からバス釣り始めました←遅い??

image1.JPG

夜中の3時ごろ釣り始めて、長いときは12時間以上粘るんですが、未だに一度も釣れていません。なぜでしょう?

よほどセンスがないみたいですあせあせ(飛び散る汗)

私と一緒に行く先生も私がいる時は釣れてないです。

他の先生にも影響を与えるアングラーとなっているので、

バス釣りに詳しい飼い主様がいましたらどうかよろしくお願い致します。



 

お次はあしべくんのお母さん看護士門野さんです。


posted by くさついぬねこスタッフ at 22:23| 日記

2016年06月21日

スローで見てみると

こんにちは、獣医師の福永です。

浜谷家のカンフーちゃん犬

手術後も変わらず元気に過ごしていてくれたようで何よりですグッド(上向き矢印)

体重が増えてしまわないように気をつけていきましょうね目


フィラリア検査の時期を過ぎ、

気がつけば蒸し暑い季節になりましたね晴れ

旧病院では建物が古く空調があまり効かなかったので

屋内にいても季節を感じておりましたがあせあせ(飛び散る汗)

今は病院内にいると日中の天気がわからなかったりします病院

いいような、そうとも言えないような、少し複雑な気分です。

(もちろん、快適に過ごせるのはとてもありがたいことですがぴかぴか(新しい)


先日インターネットで調べ物をしていた際、ふと見たサイトに

猫の着地シーンの動画がありました映画

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

猫ちゃんたちはこんなふうに着地するのですね猫

http://www.gizmodo.jp/2016/04/post_664409.html


以前勤務していた病院のスタッフ猫は20cmの高さがあれば

背中から落ちてもクルッと回転して無事着地していました手(パー)

ヒトやワンちゃんなら、間違いなく背中からドスン!ですよねふらふら

ひっくり返るのに必要な高さは個人差があるとは思いますが、

猫ちゃんの運動能力は本当にすごいですねひらめき


ただ、病院での処置の際にじっとしていて欲しいときには

この柔軟性、運動能力がやっかいだったりします・・・。

猫の皆様、どうか治療の際にはご協力をお願い致します。

m(_ _)m


次は西之原先生です次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 20:30| 日記

2016年06月17日

梅雨本番・・・・

こんにちはかわいい 看護師の浜谷ですわーい(嬉しい顔)
新しい病院で診察がはじまってちょうど一年が経ちました病院ぴかぴか(新しい)
月日が流れるのって本当に早いですねあせあせ(飛び散る汗)

うちの黒パグ犬カンフーは毎日パワフルに過ごしておりますダッシュ(走り出すさま)
特技は・・・おもちゃをちらかすことでしょうか??
IMG_0308.JPG
遊んで欲しくておもちゃ箱から持ってくるのですが
無視して作業をしていると足元にどんどんおもちゃを運んで
いつのまにか周りがおもちゃだらけになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
おもちゃトラップによくひっかかりますふらふら
お片付けが出来たら天才犬なのですが・・・たらーっ(汗)

さてさて、病院の待合には2階と3階に本棚を設置しております本
IMG_0663.JPG
IMG_0664.JPG
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが
毎月、新しい本が入ってきていますぴかぴか(新しい)

橋本先生の趣味がわかる雑誌、滋賀にまつわる雑誌などなど

あとはワンちゃんやネコちゃんなど動物と人とのお話がメインで
読み応えのあるハードカバーの本や文庫本、読みやすい漫画、
癒される写真がいっぱいの本などたくさんそろっています犬猫

私もちょくちょく借りています目
個人的なおすすめは
『星降る犬』『ブランキャット』『もしも世界から猫が消えたなら』です

待ち時間にぜひ手にとってみてくださねるんるん
読み切れなかった場合は貸し出しもしておりますので
スタッフにお声がけくださいるんるんるんるん



かわいい最後にかわいい
この度、一身上の都合により退職させていただくことになりました

バイトの頃から約14年間・・・本当にお世話になりました

先生、先輩、後輩、ワンちゃんやネコちゃんやそのご家族の皆様
周りの人に恵まれて今まで仕事を続けることができましたぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

病院で皆様にお会いするのが日常だったので
皆様に会えなくなると思うと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

寂しくなるので今までお伝えすることができず
気が付けば退職間近になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
皆様に直接ご挨拶できず申し訳ございませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

草津犬猫病院を離れても、ワンちゃんやネコちゃんと皆様の
幸せを祈っておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

6月25日まで思い残しがないようにがんばりますパンチ

14年の感謝の気持ちをこめて・・・
IMG_0657.JPG
                  看護師 浜谷



次のブログはカンフーの避妊手術を担当して頂いた福永先生です次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 17:27| 日記

2016年06月08日

AAI日記〜そのD

橋本です。

前回のブログは、2015年12月でしたね。ちょうど、パピーケアスタッフ実践コースを修了した、ご報告を致しました。
その後、私はインターンコースに進み、神戸の「もみの木動物病院」での実際のパピークラスの中でインストラクターをしたり、イヌの幼稚園のスタッフとして子犬のお世話をしたり、念願のCAPP活動(福祉施設へ犬たちと訪問)などを行ってきました。もちろん、たくさん勉強したあとは、たくさん食べますレストラン飲みますビール
では、その様子です。

1465302562693.jpg

E.コッカースパニエルのバクちゃんのハンドリングのトレーニングです。
とっても、お利口で可愛くて、ずーっとほめています。

1465302582864.jpg

福祉施設への訪問風景です。
とても、注目されている活動です。
滋賀県でも開かれるとうれしいですね。

1465302612903.jpg

たくさん、食べて、飲みます。

1465302526743.jpg

神戸の夜景をバックに記念撮影です。
パピークラスの基本姿勢、みんな楽しんで参加していまするんるん

もちろん、私自身もインターンとして、自分の病院でもパピークラスを開講して、定期的に報告会に参加し、指導を受けています。

当院では、今年の3/12からほぼ毎週パピークラスを開催しており、今までに10回開催し、合計7頭のパピーに参加して頂いております。7頭のうち、2頭は無事、修了証をお渡しすることが出来ました。

では、その様子を


IMG_4994.JPG

第一回目のパピークラスには、2頭の子犬ちゃん
ベルちゃん モカちゃん が参加してくれました。

IMG_5557.JPG

パピヨン犬のベルチャンは、パピークラス修了第1頭目でした。

image1.JPG

修了第2頭目は、トイプードルのモカちゃんです。

2頭とも、今では喜んで、診察台の上でおやつを食べてくれます。


DSC00315.JPG

この写真は、6/5のパピークラスの風景です。
シベリアンハスキーのアルちゃんは、初めての参加なのに、私の前でお利口にオスワリをしてくれました。
落ち着くのが上手なワンちゃんです。

この日は、アルちゃん以外に、ツバキちゃん、マシューちゃん、ムギちゃんの合計4頭が参加して頂けました。

みんな、個性があって、可愛くて、ご家族の方々も熱心です。


さて、パピークラス、つまり子犬のしつけやトレーニングが、CAPP活動のようなAAIにどう結びつくかは、なかなかイメージできないと思いますが。

現状、私が理想として考えていることですが、

まずは、子犬の早い時期に楽しい時間を通して、しつけやトレーニングをすることで、飼い主と子犬がより深い絆を持つことができ、その先には、飼い主だけではなく、犬や猫などのペットも、豊かで幸せな生活を送ることができるようになる。

また、ペットのしつけやトレーニングを通して、飼い主は、人と人の関わり合いについて改めて考えなおす機会を持つ。

そして、ペットを介して、飼い主が様々な人や社会と関わることにより、ペットとも、周囲の人々とも、豊かな時間を分かち合えることを再認識し、その活動自体も飼い主やペットに、さらなる幸福感をもたらすものになって欲しいと考えています。

ヒトと動物がお互い幸せになれるのが、一番ですね。

次は、看護師長の浜谷さんです。
話題のパグ犬、カンフーちゃんの特技はナンですか?






posted by くさついぬねこスタッフ at 01:27| 日記

2016年05月22日

徳島マラソンへ

こんにちは
獣医師の片伯部です右斜め上

5月とは思えないくらいの暑い日が続きますね晴れ
動物でもこの時期、熱中症は大変多くなりますふらふら
十分に気をつけてあげてくださいねかわいい

さて、私はというと…
4月に今シーズン最後のフルマラソン「徳島マラソン」を走ってきました手(チョキ)
20℃前後の気温でやや暑いという感じでしたが、
なんとか倒れずに走りきれましたるんるん
徳島マラソンを走るのは初めてですが
吉野川の川沿いを登っては降るという非常にシンプルなコースですぴかぴか(新しい)
とても綺麗なコースでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2899.jpg

いつものように人が多すぎてここでスタートを待つのも一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
会場まで走って行ったりたらーっ(汗)トイレに並んだりたらーっ(汗)荷物を預けに行ったりとたらーっ(汗)
だいたいいつもスタートの号砲が鳴る頃にはすでにひと疲れしちゃいますねもうやだ〜(悲しい顔)
それでもスタートするとそんな疲労は忘れちゃいますパンチ

IMG_2901.jpg

ゴールする頃にはだいたい身体じゅうが痛み、泣きそうな顔になっていますがふらふら
今回はなんとかゴールシーンを撮影する余裕は残ってましたぴかぴか(新しい)
やっぱりこの時が一番嬉しいですね手(チョキ)

IMG_2902.jpg

徳島は鰻が美味しいと先輩獣医師に聞いていましたので、
レース後お店に食べに行きましたひらめき
最近の鰻はちょっとお値段が張りますがとても美味しかったでするんるん
完走のご褒美というところでしょうかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

次は秋のレースに走れるかどうかですがかわいい
先日大阪マラソンにはエントリーしましたパンチ
どうか抽選が当たりますように…わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

次は橋本先生です


posted by くさついぬねこスタッフ at 00:44| 日記

2016年05月09日

初めまして

初めまして、前回から間が空いてしまいすみませんあせあせ(飛び散る汗)
昨年12月から受付をさせて頂いてます、本吉です。
動物関係のお仕事をするのは初めてなので、色々と至らない点があると思いますが日々精進目指して頑張ります手(グー)


さて、今回は私の飼っているハムスターの紹介をさせていただきたいと思います。
ダルメシアンハムスターの女の子、つぶあんでするんるん
sakura01.jpg
最初に見た時、田舎まんじゅうだ!!!と思いましたが、豆大福の方が似てました。


ごはんをあげるとすぐに全部口に詰め込みます。
それでもまだ、ご飯をほしそうな顔でアピールしてきます。
IMG_5586.jpg



眠そうな顔も面白くて可愛いですハートたち(複数ハート)
回し車の周りに床材を集めるので回し車が役割を果たせていない気がします。
IMG_5267.JPG



何をしててもかわいいつぶちゃんに毎日癒やされておりますぴかぴか(新しい)
sakura02.jpg
今の目標は触れる様になることですダッシュ(走り出すさま)



おまたせしてしまいすみません、次は片伯部先生ですわーい(嬉しい顔)
posted by くさついぬねこスタッフ at 05:15| 日記

2016年04月08日

お花見

こんにちは、トリマー吉田です。

もう桜も散り、葉桜を見ると寂しい気持ちになりますねもうやだ〜(悲しい顔)
清水さんに引き続き 私もお花見にいきました!
毎年いろんなところへお花見に行っているんですが
今年は京都の二条城ライトアップに行きました花見(さくら)

昼間のお花見も良いですが夜桜もとても綺麗で
私はどちらかといえば夜桜のほうが好きです♪

image1.JPG


image2.JPG


ても感動しました〜(#^.^#)
たくさん桜の種類があり、どの桜も綺麗だったのでぜひ行ってみて下さい



別の日には、近所の公園にも桜が咲いていたので
愛犬ショコラちゃんと彼氏のルフィー君と一緒に
お花見デートに行きました♡
image3.JPG

ふたりとも楽しくお花見してくれていました!(^^)!
また来年も一緒にいこうね!


今年の春も大満喫しました!
また来年の春が楽しみです♪
お勧めの夜桜スポットがあれば教えてくださいねかわいい



ぽかぽか晴れ暖かい日が続いていますので
そろそろわんちゃんの毛も短くカットされる時期かなと思います♪
ぜひ当院でトリミングをexclamation×2
4月分ご予約まだまだ空きがございますぴかぴか(新しい)
新規の方も大歓迎です(*^▽^*)
ご予約お待ちしております犬



次は、本吉さんです次項有



posted by くさついぬねこスタッフ at 17:20| 日記

2016年03月18日

さくらの季節

こんにちは
受付清水ですかわいい

最近は段々と温かく春の陽気になってきましたが晴れ
花粉や黄砂が多くなる時期でもありますねふらふら
私も眼が痒く目薬が欠かせないですあせあせ(飛び散る汗)


桜の開花が段々とやってきましたグッド(上向き矢印)

桜が咲くこの時期、毎年花見に行く所がありまするんるん

京都の醍醐寺の桜ですグッド(上向き矢印)
DSC00020.JPG
豊臣秀吉が晩年、贅を尽くした「醍醐の花見」を
行ったことからこう呼ばれています晴れ

現在でも約800本の桜が植わっていますぴかぴか(新しい)
満開の時期は本当に綺麗ですわーい(嬉しい顔)
DSC00017.JPG
DSC00039.JPG
機会がある方は是非行ってみて下さいかわいい
(綺麗な桜の写真が昔のしかなかったです。すみませんあせあせ(飛び散る汗)

〜お知らせ〜
受付の谷口さんと、看護師の西村さんが
3月に退職されました。
(西村さんは3月18日、谷口さんは3月19日)
本当にお疲れ様でしたー(長音記号2)
1010.JPG
1234.JPG
次は吉田さんです。

posted by くさついぬねこスタッフ at 18:28| 日記

2016年03月14日

苺の季節♪♪

こんにちは晴れ受付 谷口ですかわいい

3月になってようやく暖かくなったかな、と思ったら
またすぐに寒くなったり、毎日洋服に困りますねもうやだ〜(悲しい顔)

私は今の季節、花粉のせいで毎日とても目が痒いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
同じように花粉症にお悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますが
どうにかこの季節を乗り切りましょう( ;_; )!



暖かくなり、苺の季節!ということで
つい先日、苺デザートブュッフェに行ってきましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

201603141.jpeg


苺が大好きなので、たくさん食べよう!!と意気込んで
お友達と1時間半のデザートの食べ放題に参加しました手(グー)ぴかぴか(新しい)



201603143.jpeg


たくさんのデザートから.....

201603144.jpeg

201603142.jpeg

201603145.jpeg

201603147.jpeg

201603148.jpeg

お皿にこんなに沢山!!るんるんるんるん

2016031410.jpeg

本当に美味しくて、何度もおかわり………揺れるハート揺れるハートというのを
想像していたのですが、この2皿で限界でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

苺は大好きなのですが、生クリームやケーキ等
甘いものはたくさん食べられないことを忘れていましたpq

結局、オニオンスープとフライドポテトを何度もおかわりしました(・_・;)
あまり食べられず残念です(._.)(笑)

でも、どのデザートも(オニオンスープも!)とても美味しかったですぴかぴか(新しい)


次は苺狩りに挑戦したいと思います!
苺だけならたくさん食べられそう!!ひらめき


――――――――――――――――――――――――――――


3月に入り、春の健康診断が始まっておりますかわいい
4月、5月になると大変混み合うことが予想されますので
是非早めにご来院下さい犬猫


それでは、次は清水さんですsoon
posted by くさついぬねこスタッフ at 18:55| 日記

2016年03月02日

最近はまっている事♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)
看護師北川です手(グー)ぴかぴか(新しい)

最近はだいぶ暖かくなってきましたね…と思っていたら雪が降ったりと変な天気です雪雷
同じ日の米原と草津ですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
米原バッド(下向き矢印)
北川5.jpg
北川6.jpg
草津グッド(上向き矢印)
同じ県内とは思えませんモバQダッシュ(走り出すさま)

先日、ついに私の膝の診察のため整形外科に行って来ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ほとんどがおじいちゃんやおばあちゃんでリハビリのために来られていて、開院30分後に行ったのですがすでに60分待ちになっていましたあせあせ(飛び散る汗)
普段、私達もこれ位お待たせしているのだなと改めて思いましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

レントゲン検査で骨の異常はなく、触診で鵞足炎と診断されましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
走り方が悪かったり、ストレッチが上手く出来ていないと膝の内側の筋肉が炎症を起こして痛くなるみたいです目ひらめき
「注射で痛みは取れるけど、まずはリハビリに通って。3日に1回ね。」
と言われましたが、さすがに無理なので、まずは走り方を変えてみようと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)
毎日診察に来て頂いている飼い主様の大変さを実感しましたふらふらひらめき

受診して走り方を変えてから3回走りましたが、徐々に痛みもなくなってきました黒ハートぴかぴか(新しい)
何とか15qは走れるように回復しましたー(長音記号2)ひらめき
また大会に出られるように練習していきたいと思います︎

話は変わりますが、最近友達とご飯を食べる時は外食せずに自分たちで作ってご飯を食べていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
一緒に作るのが楽しくてハマっています黒ハート黒ハート
花嫁修業もバッチリです目手(チョキ)
北川4.jpg
北川3.jpg
北川2.jpg
北川1.jpg

最後は必ずサーティワンのアイスでしめていますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
寒い冬でもアイスは食べたくなりますよね雪ー(長音記号2)
サーティワンはお手頃なのでおすすめですリボン
北川.jpg
次は次項有谷口さんです犬猫リボン
posted by くさついぬねこスタッフ at 19:47| 日記