2017年12月12日

今年の冬は寒くなる!

こんにちは、獣医師西之原です手(パー)

12月に入り、めっきり寒くなってしまいましたねふらふら

いきなりですが、ラニーニャ現象をご存知でしょうか?


ラニーニャ現象とは

「南米ペルー沖の赤道付近で海水温の低い状態が続くと、

日本は冬型の気圧配置が強まり台風、厳しい冬になる傾向がある」

つまり今年の冬は例年よりも寒くなる!雪

ということです。


ですので、ワンちゃんネコちゃんをはじめ皆様方は、

体調には十分お気をつけ下さい。


さて寒い冬といえば

私にとって嫌な事ばかりではなく嬉しい事もあります。


それは、他の季節よりデカバスが釣れる可能性があるということですグッド(上向き矢印)


魚は変温動物なので水温が下がると活性が低下します。

特に体の小さなバスは水温が下がりすぎると動けなくなってしまいます。

しかしデカバスは水温が下がっても動けるのと、

巨体を維持するためには、どうしても動いて餌をとって食べないと

生きていけないのです。

ということは、

全く釣れずボウズの日も多くなるけどもうやだ〜(悲しい顔)

釣れたらデカいということですねわーい(嬉しい顔)


最近は陸からだけでなくボートにも乗せて頂けるようになり、

デカバスを釣るチャンスが格段に増えました。

IMG_0416.JPG

今年度中に55up 2350g以上釣って自己記録更新できるように頑張りますパンチ


お次は、お仕事も研究もパパもバリバリやってます皮膚が得意な智先生です。

posted by くさついぬねこスタッフ at 08:14| 日記

2017年12月03日

2017年はどんな年でしたでしょうか?

こんにちは。獣医師の福永です。

2017年も12月。あいかわらずあっという間ですね。

といってもあと1カ月残っているので、毎日有意義に過ごしたいものです。

でも時間ないですねぇ・・・。

「平成」もあと1年半くらいのようですね。


ネット検索中に、ふと目に留まった記事があったのでご紹介です。

http://diamond.jp/articles/-/150001

それ、せつなすぎます!薄給、男尊女卑、睡眠負債…ブラックすぎる動物社会が凄い」


ご存知に方もいらっしゃるかもしれませんが、

知られざる動物のことをいろいろ書いてあるようですね。

まだ本そのものを読んだわけではないのですが、記事を読んで笑ってしまったので、

ちょっとご紹介してみました。


まだまだ動物に関しても知らないことが多いですね。

ヒトに当てはめるとおもしろいことがたくさんありますね。

飽きないなぁと改めて思いました。


それと、先日、当院元スタッフのお宅へお邪魔してきました。

黒パグのカンフーちゃんが熱烈な歓迎でお出迎えしてくれました。

動きが激しくてなかなか写真に納まらず・・・

IMG_1807.JPG

パタパタパタ

IMG_1810.JPG

パタパタパタ

IMG_1815.JPG

パタパタパタ

IMG_1814.JPG

一瞬落ちついてパシャリ。

実物の方がもっとかわいいですね。

上手く撮れずすいません。


カンフーちゃん専用スペースもあって

素敵なお家でした。

すっかり長居して話し込んできてしまいました。

いろいろ話せる人とのつながりはこれからも大切にしていきたいと思います。


次は西之原先生です。
posted by くさついぬねこスタッフ at 08:02| 日記