2016年06月29日

ジメジメ

こんにちは。獣医師の西之原です。

雨や湿気が多くジメジメした日が続いていますねたらーっ(汗)雨曇り

ワンちゃんネコちゃんの体調はどうでしょうか?


さて私も時々通っていた草津温泉いい気分(温泉)

大正からの創業で90年以上だそうです。当時は

3階建ての草津温泉ホテルといって、宿もやっていました。

数日前にYahooニュースにも上がってましたが、本日で閉店されるとのことです。

それもあって昨日、最後のお風呂を満喫してきました。

露天風呂と冷たいプールを交互に入るのが好きでしたが、

それもできなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)寂しい気持ちもあり、残念ですが、

また新しいお風呂屋さんを開拓していこうと思います。


草津に来て早いもので5年目になりました。

せっかく琵琶湖の近くにいるので、

2ヶ月ほど前からバス釣り始めました←遅い??

image1.JPG

夜中の3時ごろ釣り始めて、長いときは12時間以上粘るんですが、未だに一度も釣れていません。なぜでしょう?

よほどセンスがないみたいですあせあせ(飛び散る汗)

私と一緒に行く先生も私がいる時は釣れてないです。

他の先生にも影響を与えるアングラーとなっているので、

バス釣りに詳しい飼い主様がいましたらどうかよろしくお願い致します。



 

お次はあしべくんのお母さん看護士門野さんです。


posted by くさついぬねこスタッフ at 22:23| 日記

2016年06月21日

スローで見てみると

こんにちは、獣医師の福永です。

浜谷家のカンフーちゃん犬

手術後も変わらず元気に過ごしていてくれたようで何よりですグッド(上向き矢印)

体重が増えてしまわないように気をつけていきましょうね目


フィラリア検査の時期を過ぎ、

気がつけば蒸し暑い季節になりましたね晴れ

旧病院では建物が古く空調があまり効かなかったので

屋内にいても季節を感じておりましたがあせあせ(飛び散る汗)

今は病院内にいると日中の天気がわからなかったりします病院

いいような、そうとも言えないような、少し複雑な気分です。

(もちろん、快適に過ごせるのはとてもありがたいことですがぴかぴか(新しい)


先日インターネットで調べ物をしていた際、ふと見たサイトに

猫の着地シーンの動画がありました映画

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

猫ちゃんたちはこんなふうに着地するのですね猫

http://www.gizmodo.jp/2016/04/post_664409.html


以前勤務していた病院のスタッフ猫は20cmの高さがあれば

背中から落ちてもクルッと回転して無事着地していました手(パー)

ヒトやワンちゃんなら、間違いなく背中からドスン!ですよねふらふら

ひっくり返るのに必要な高さは個人差があるとは思いますが、

猫ちゃんの運動能力は本当にすごいですねひらめき


ただ、病院での処置の際にじっとしていて欲しいときには

この柔軟性、運動能力がやっかいだったりします・・・。

猫の皆様、どうか治療の際にはご協力をお願い致します。

m(_ _)m


次は西之原先生です次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 20:30| 日記

2016年06月17日

梅雨本番・・・・

こんにちはかわいい 看護師の浜谷ですわーい(嬉しい顔)
新しい病院で診察がはじまってちょうど一年が経ちました病院ぴかぴか(新しい)
月日が流れるのって本当に早いですねあせあせ(飛び散る汗)

うちの黒パグ犬カンフーは毎日パワフルに過ごしておりますダッシュ(走り出すさま)
特技は・・・おもちゃをちらかすことでしょうか??
IMG_0308.JPG
遊んで欲しくておもちゃ箱から持ってくるのですが
無視して作業をしていると足元にどんどんおもちゃを運んで
いつのまにか周りがおもちゃだらけになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
おもちゃトラップによくひっかかりますふらふら
お片付けが出来たら天才犬なのですが・・・たらーっ(汗)

さてさて、病院の待合には2階と3階に本棚を設置しております本
IMG_0663.JPG
IMG_0664.JPG
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが
毎月、新しい本が入ってきていますぴかぴか(新しい)

橋本先生の趣味がわかる雑誌、滋賀にまつわる雑誌などなど

あとはワンちゃんやネコちゃんなど動物と人とのお話がメインで
読み応えのあるハードカバーの本や文庫本、読みやすい漫画、
癒される写真がいっぱいの本などたくさんそろっています犬猫

私もちょくちょく借りています目
個人的なおすすめは
『星降る犬』『ブランキャット』『もしも世界から猫が消えたなら』です

待ち時間にぜひ手にとってみてくださねるんるん
読み切れなかった場合は貸し出しもしておりますので
スタッフにお声がけくださいるんるんるんるん



かわいい最後にかわいい
この度、一身上の都合により退職させていただくことになりました

バイトの頃から約14年間・・・本当にお世話になりました

先生、先輩、後輩、ワンちゃんやネコちゃんやそのご家族の皆様
周りの人に恵まれて今まで仕事を続けることができましたぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

病院で皆様にお会いするのが日常だったので
皆様に会えなくなると思うと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

寂しくなるので今までお伝えすることができず
気が付けば退職間近になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
皆様に直接ご挨拶できず申し訳ございませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

草津犬猫病院を離れても、ワンちゃんやネコちゃんと皆様の
幸せを祈っておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

6月25日まで思い残しがないようにがんばりますパンチ

14年の感謝の気持ちをこめて・・・
IMG_0657.JPG
                  看護師 浜谷



次のブログはカンフーの避妊手術を担当して頂いた福永先生です次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 17:27| 日記

2016年06月08日

AAI日記〜そのD

橋本です。

前回のブログは、2015年12月でしたね。ちょうど、パピーケアスタッフ実践コースを修了した、ご報告を致しました。
その後、私はインターンコースに進み、神戸の「もみの木動物病院」での実際のパピークラスの中でインストラクターをしたり、イヌの幼稚園のスタッフとして子犬のお世話をしたり、念願のCAPP活動(福祉施設へ犬たちと訪問)などを行ってきました。もちろん、たくさん勉強したあとは、たくさん食べますレストラン飲みますビール
では、その様子です。

1465302562693.jpg

E.コッカースパニエルのバクちゃんのハンドリングのトレーニングです。
とっても、お利口で可愛くて、ずーっとほめています。

1465302582864.jpg

福祉施設への訪問風景です。
とても、注目されている活動です。
滋賀県でも開かれるとうれしいですね。

1465302612903.jpg

たくさん、食べて、飲みます。

1465302526743.jpg

神戸の夜景をバックに記念撮影です。
パピークラスの基本姿勢、みんな楽しんで参加していまするんるん

もちろん、私自身もインターンとして、自分の病院でもパピークラスを開講して、定期的に報告会に参加し、指導を受けています。

当院では、今年の3/12からほぼ毎週パピークラスを開催しており、今までに10回開催し、合計7頭のパピーに参加して頂いております。7頭のうち、2頭は無事、修了証をお渡しすることが出来ました。

では、その様子を


IMG_4994.JPG

第一回目のパピークラスには、2頭の子犬ちゃん
ベルちゃん モカちゃん が参加してくれました。

IMG_5557.JPG

パピヨン犬のベルチャンは、パピークラス修了第1頭目でした。

image1.JPG

修了第2頭目は、トイプードルのモカちゃんです。

2頭とも、今では喜んで、診察台の上でおやつを食べてくれます。


DSC00315.JPG

この写真は、6/5のパピークラスの風景です。
シベリアンハスキーのアルちゃんは、初めての参加なのに、私の前でお利口にオスワリをしてくれました。
落ち着くのが上手なワンちゃんです。

この日は、アルちゃん以外に、ツバキちゃん、マシューちゃん、ムギちゃんの合計4頭が参加して頂けました。

みんな、個性があって、可愛くて、ご家族の方々も熱心です。


さて、パピークラス、つまり子犬のしつけやトレーニングが、CAPP活動のようなAAIにどう結びつくかは、なかなかイメージできないと思いますが。

現状、私が理想として考えていることですが、

まずは、子犬の早い時期に楽しい時間を通して、しつけやトレーニングをすることで、飼い主と子犬がより深い絆を持つことができ、その先には、飼い主だけではなく、犬や猫などのペットも、豊かで幸せな生活を送ることができるようになる。

また、ペットのしつけやトレーニングを通して、飼い主は、人と人の関わり合いについて改めて考えなおす機会を持つ。

そして、ペットを介して、飼い主が様々な人や社会と関わることにより、ペットとも、周囲の人々とも、豊かな時間を分かち合えることを再認識し、その活動自体も飼い主やペットに、さらなる幸福感をもたらすものになって欲しいと考えています。

ヒトと動物がお互い幸せになれるのが、一番ですね。

次は、看護師長の浜谷さんです。
話題のパグ犬、カンフーちゃんの特技はナンですか?






posted by くさついぬねこスタッフ at 01:27| 日記