2017年09月15日

☆食べる歩き2☆

こんにちはかわいい
看護師北川です晴れ

まだまだ暑い日が続いていますねふらふらいい気分(温泉)
台風の季節でもあるので今年は台風が少ない事を祈りますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

さてひらめき
最近の食べ歩きですが!
ついに念願の京都駅近くのラーメン旭本店に行って来ました目るんるん
以前、お昼に行った時は混み過ぎて並ぶのを断念しましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
朝5時から開店なので7時30分位に京都に着き、朝ラーして来ましたモバQグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
それでもお店の中は人がいっぱいでしたドコモ提供
ラーメンもあっさりしていて美味しかったですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
麺が太いので私はすぐお腹いっぱいになってしまいましたがく〜(落胆した顔)
 お3.jpg
ここのラーメン屋さんは福井にある一力というお店です目グッド(上向き矢印)
ラーメンもあっさりしてて食べやすかったです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
有名店のようで行列が出来ていましたダッシュ(走り出すさま)
一見お店とはわかりにくい感じで隠れ家みたいなところがでした眼鏡ひらめき
水餃子も美味しかったですよー(長音記号2)揺れるハート
 お.jpg
彦根にあるクラブハリエのジュブリルタンです黒ハート
近江牛肉のタンシチューですが、大きなお肉がたくさん入っていて柔らかく本当にホロホロと溶ける感じですリボンぴかぴか(新しい)
サラダはマンゴーのソースでフルーツ感覚で美味しかったでするんるんるんるん
パンはおかわり自由で店員さんが持って来てくれます手(パー)soon
お1.jpg
お2.jpg
私のオススメはローズマリーのパンで、ローズマリーの香りと塩加減が絶妙で大好きですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
お店の下はパン屋さんなので食べて気に入ったパンは購入出来るので毎回買って帰りますー(長音記号2)ー(長音記号2)るんるん

長浜に最近出来た焼肉屋さんに行って来ましたー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
お肉も美味しかったですが、やっぱり歳のせいか次の日は胃がもたれていましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
今度はタンだけ食べに行きたいです揺れるハート揺れるハート揺れるハート
お4.jpg
少し前にシュナちゃんのお友達ルルちゃんと草津のサンデーズベイクリバーガーデンに行ってきました犬リボン犬
ランチも美味しかったですが、何よりルルちゃんとアベルが可愛くてたくさん写真を撮ってしまいましたわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート
ここはテラス席はワンちゃんも大丈夫なので、また行きたいなぁと思いまするんるんぴかぴか(新しい)
る.jpg
る1.jpg
る2.jpg
次は清水さんです猫リボン
posted by くさついぬねこスタッフ at 16:44| 日記

2017年09月11日

秋風涼しく

こんにちは、看護師の土居です晴れ

日中はまだ少し暑いですが
朝晩だいぶ涼しくなりましたねるんるん
私はなにも飼っていないので
ワンちゃんネコちゃんと添い寝できる飼い主様が
うらやましく思います…ぴかぴか(新しい)

そんな中先日、福井県の友人に誘われ
あちらの猫カフェに連れて行っていただきました電車晴れ
お店の名前は『福ねこ』さん猫家揺れるハート 
http://fukuneko.wixsite.com/cats
どの子もおとなしくとても可愛くて
たくさん写真を撮ってしまいましたカメラるんるん

DSC_0635.JPG
穏やかなつっこい、ナナちゃんかわいい

DSC_0630.JPG
椅子での寝姿が可愛かったコタローくん揺れるハート

DSC_0645.JPG
webサイトでとても可愛く載っていた顔は見れませんでした(・v・`)
ミケちゃん猫眠い(睡眠)

DSC_0647.JPG
絶対カメラの方を向いてくれなかったハク君
しかしこの目線も中々素敵だと思いますぴかぴか(新しい)

まだまだたくさんの子がのんびり過ごしていたのですが
お昼寝タイムの後ということもありあまり遊ぶことは
出来ませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
みんな幸せそうで素敵な空間だったので
また行きたいですねるんるんぴかぴか(新しい)


次は看護士 北川さんですひらめき
posted by くさついぬねこスタッフ at 18:58| 日記

2017年09月04日

とある休日

みなさん、お久しぶりです!
看護士門野です。

先日びわ湖バレイにある
びわ湖テラスに行ってきました!
今回はあしべも一緒に行ってきたので
紹介したいと思いますひらめき

まずはゴンドラに乗って山頂へ…
テラス.jpg
この日は平日だったのにもかかわらず
たくさんの人がテラスにきていました目
あしべテラス.jpg
天気も良くびわ湖がよくみえましたグッド(上向き矢印)
ジェラート.jpg
ジェラートも売っていたので
あしくんもペロペロ…るんるん
ドッグラン.jpg
最後はドッグランで走り回って楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

山の上はやっぱり涼しかったです!
また冬にきてスノーボードしに来たいと思います

次は土居さんですかわいい
posted by くさついぬねこスタッフ at 17:45| 日記

2017年08月27日

お久しぶりです!

皆さま、お久しぶりです手(パー)
秋山智です。
ちょっとばかりお休みを頂き(2年4ヶ月)、岐阜で研究と皮膚病の勉強をしておりましたひらめき

今月からこちらでまた診察させてもらっていますが、新しくなった草津犬猫病院で働くのは初めてで、最初は戸惑っておりましたたらーっ(汗)
最近は慣れてきまして、懐かしいワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんにも久しぶりに会えたこともあり、嬉しく思いながら診察させてもらっていますわーい(嬉しい顔)
これからは皮膚病はもちろん、なんでもバリバリ診察していきますexclamationパンチ

さて、草津犬猫を離れていた間の個人的な出来事を2つご報告させていただきたいと思います。
1つ目はご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、結婚をしましたぴかぴか(新しい)
2015年秋の事です。
相手は以前草津犬猫病院に勤めていた新田先生でして、実は当時のこのブログにも結婚のことは書かれていましたペン

そして2つ目ですが、今年の夏に子供が産まれました晴れ(顧問の秋山先生にとっては孫になりますドコモ提供)。

IMG_2260.JPG
小さめの女の子です。

産まれて2ヶ月が経ち、最近、よく笑うようになりましたわーい(嬉しい顔)
子供の成長は早いもので、産まれた時はチワワくらいの体重だったのが、あっという間にミニチュア・ダックスフンドくらいの重さになりました目

IMG_2241.JPG
(どっちに似てるんでしょうね?)

実家のチワワたちと赤ん坊はまだ会っていないのですが、会った時にどんな反応するかが楽しみです犬
IMG_9697.JPG

草津犬猫病院の皮膚科も復活し、気持ちも新たに頑張っていきますので、皆さま今後ともよろしくお願いしますexclamation×2

次は門野さんです。
posted by くさついぬねこスタッフ at 17:59| 日記

2017年08月17日

ようやく釣れました

こんにちは、日に日に黒さを増している
獣医師の西之原です。

最近のお天気は暑い日晴れや曇った日曇りがコロコロしていますね。

甲子園では高校球児の熱い熱い戦いが
行われており、私の夜のルティーンは
毎日熱闘甲子園を観ることです。

残念ながら彦根東高校は2回戦で
姿を消してしまいましたが、近畿勢はまだまだ
頑張っているので応援したいと思います。


ご報告です。
バス釣りをはじめて1年以上
ようやく釣れました。

今年の4月、ご厚意により
ボート釣りをさせて頂きました。
その時ガイドさんの案内で
大きなバスを釣らせていただきました。

その時の写真がこちらです。
IMG_0107.JPG
プリスポーンといってこれから
産卵をする前の
バスなのでお腹周りがブリブリです。
46p 1870g
人生2度目、琵琶湖初バスでした。

その後、ポロポロ釣れるようになって
きました。主に陸っぱり、今では10本以上
釣れています。
バス釣りは楽しくてやめられません。

目下の目標は55Upか2500g以上です。
頑張ります。

それではお次はこの方ーー
久々の登場です。
皮膚が得意な秋山智先生です。


posted by くさついぬねこスタッフ at 19:31| 日記

2017年08月07日

まもなくHPリニューアル!

こんにちは、獣医師の福永です。

新病院が建って以来、リニューアルの準備をしておりました
片伯部先生肝いりの新しいホームページが
間もなく公開になりますひらめき
以前のものを応急的に変えて対応してまいりましたが、
新しいホームページでは施設、設備紹介や、
ホテル、フード等に関する案内も充実しております病院
Web予約に関してもホームページ上に
説明を載せさせて頂いております目
そして、スマホ対応になりますぴかぴか(新しい)
(今のホームページは、スマホで見ると
小さく表示されたりしてますよね・・・。)

私がこの病院に来た当初のページはこんな感じでした。
CIMG5457.JPG
まわりの人に、どこのホームページがわからん!といわれ、
トップページのおねぇさんの写真を病院の外観に変えたり、
スタッフ紹介を少し詳しくしたり、勤務表を載せたり、
このブログを作ったりetc...

今後も必要に合わせて、より見やすいものに
変えていければと思っております手(パー)

次は、程よい日焼けが印象的な西之原先生です晴れ
posted by くさついぬねこスタッフ at 18:01| 日記

2017年08月01日

AAI日記〜そのG

橋本です。

今回も私のライフワークの一つであるパピークラスのご報告と、クラスを通じて感じたことを綴らせて頂きたいと思います。


前回の日記から4ヶ月が経つ間に計9頭の子犬ちゃん達にご参加頂き、その内の5頭の子犬ちゃん達が全8回を受講し、見事卒業していきました。


まずは、普段のクラス風景の一部を写真とともにご紹介しましょう。


DSCN0605.JPG

上の写真は、プレイセッションの様子です。子犬ちゃん同士がふれあう時間です。犬同士の社会化につながります。


DSCN0325.JPG

診察台に慣れるトレーニングです。

慣れない診察台の上でも、おやつやフードが食べることができればOKです。


DSCN0375.JPG

クレートやキャリーボックスに慣れる練習です。お出かけや災害からの避難時に、役立ちます。


DSCN0456.JPG

トイレトレーニングです。上達の第一歩として、排泄のタイミングを把握することが大切です。


DSCN0481.JPGDSCN0566.JPG

飼い主様以外の方からおやつを貰う練習です。子犬のヒトへの社会化につながります。


DSCN0555.JPG

おすわりの練習です。ごほうびを使うことで、喜んでオスワリを覚えてくれます。


DSCN0429.JPG

フセの練習です。伏せる姿勢が苦手な場合は、足の下をくぐるところから始めます。


DSCN0461.JPG 

おいでの練習です。 ごほうびを使って、誘導法による「おいで」のトレーニングです。


DSCN0531.JPG

お耳を触る練習です。コングを使って、お耳のお手入れに慣れてもらいます。


n.jpg

ブラッシングに慣れる練習です。同じく、美味しいコングを使います。


DSCN0453.JPG

最近は、アシスタントの堀さんにもクラスの授業に講師役として活躍してもらっています。

経験豊かな看護師の堀さん(上の写真の右手)は、笑顔が素晴らしく、どのワンコもファンになってくれます。


続いて、立派に卒業していった子犬ちゃん達です。

修了書授与時のポーズ写真とステキな写真をご紹介致します。

DSCN0357.JPGDSCN0351.JPG

ラブラドールのクッキーちゃん:卒業時には、オスワリ・マテを披露してくれました。難易度の高い技「ヨシダ君」も見事にきまりました。


DSCN0500.JPGDSCN0316.JPG

チワワのモモちゃん:モモちゃんは体格差のあるクッキーちゃんにも、怖がらずに飛びつき、はしゃいで遊んでくれていました。今では、お散歩時にどのワンちゃんとも仲良くできるフレンドリー犬に成長してくれました。


DSCN0577.JPGDSCN0448.JPGDSCN0573.JPG

柴犬のサクラちゃん:クラス初回時は、まだお父さんの膝の上に乗れる大きさでした。卒業時には、体も大きくなって、皆さんの前でオスワリやオテを披露してくれました。


DSCN0624.JPGDSCN0451.JPG

シェルティのモカくん:クラス初回時にとても緊張していたモカくんも、回を重ねる度に上手に他のワンちゃん達と遊べるようになってくれました。心の成長もさながら、体の成長もごらんと通り。


DSCN0628.JPGDSCN0617.JPG

ミックス犬のリクくん:卒業時にはみんなの前で、オスワリが上手に決まりました。賞状を手に、リクちゃんを抱っこするお母さんの左手に注目です。ハンドコングをみごとにマスターされています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、この数か月の間でクラスを通じて、ご家族から次のようなお声を頂くことが実際にありました。


・「ある人から、言う事聞かない子犬には叩いて叱ればいいと言われたが、可愛そうでできなかった。クラスに参加して、犬と仲良くなれ、毎日楽しく過ごせるようになった。」


・「病気以外のことでも、毎日の困りごとを相談できてよかった。」 


・「以前に飼っていた犬にはしてあげられなかったが、今回はしつけやトレーニングができるようになって、嬉しい。」 


・「うちの子は病院に来るのを好きになってくれました。」

※実は、お天気が悪くてもワンちゃんと一緒に自転車で来られるお母さんがいらっしゃいました。お母さんご自身もクラスを楽しみにいらして頂いていたと思います。


これらすべて、パピークラスを続けていて良かったと思える、とても嬉しいお言葉でした。しかし、感動するだけではなく、私にはこれらの声から現在求められている動物病院の姿が見えてきました。


〇ペットを飼うことがつらくなっている方には、楽しいペットライフをご紹介させて頂く。


〇病気のケアだけにとどまらず、日ごろの小さな困りごともケアすることで、より安心して頂く。


〇たとえ悲しいお別れがあったとしても、乗り越えてまたいつかは新しくペットを迎えることができるよう、パピークラスを始め、グリーフケア教室の開催などペットの一生に寄り添うサポートを提供させて頂く。


〇なによりも、動物病院を好きになって頂けるように。


草津犬猫病院は、動物達にも飼い主様達にも喜んで来院して頂き、病気以外の困り事も安心してお任せして頂ける動物病院を目指して行きたいと思います。

次は、福永先生です。

追伸:10月にJAHAパピーケアスタッフ認定試験を受験します。ぜひとも認定試験に合格し、私の後にもパピーケアスタッフが増えていくことを期待しています。
posted by くさついぬねこスタッフ at 23:09| 日記

2017年07月16日

帰郷

こんにちは。獣医師の片伯部です。

先日、自転車で地元「宇治」へ帰郷してきましたグッド(上向き矢印)

地元にはどこかへ行くついでに
車で通ったりすることはあるのですが
ゆっくり立ち寄ったのは7~8年ぶりのことでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4468.jpg
草津から瀬田川を下り、宇治を目指しますパンチ
天気も良く、日差しが痛いほど暑かったです晴れ
IMG_4471.jpg
宇治川とその周りの険しい山々は昔となんら変わりない景色でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_4475.jpg
IMG_4480.jpg

前日の大雨で天ヶ瀬ダムは大放流中でしたぴかぴか(新しい)
ここへはよく釣りに出かけたものですかわいい

今では育った家も無くなってますが、その街並みや景色に懐かしい想いでいっぱいでした。

IMG_4507.jpg

IMG_4506.jpg

地元にいる頃はほとんど行ったことのない平等院わーい(嬉しい顔)
むしろ新鮮でしたあせあせ(飛び散る汗)

トータルで90kmくらいのライドで水分は2.5Lくらい飲みましたわーい(嬉しい顔)
暑くて倒れそうになりましたが懐かしい気持ちでとても癒されましたるんるん
また行きたいです!

次は橋本先生です。
posted by くさついぬねこスタッフ at 22:02| 日記

2017年07月12日

新しい家族

こんにちは晴れ
看護師の山元ですexclamation

最近は梅雨のジメジメに加え、暑さが増してきたので
蒸し風呂に入っているような気分になりますねふらふら
もう少しだけでもさわやかになるといいのですが、、、
なかなか梅雨は明けませんねたらーっ(汗)

突然ですが、我が家に新しい家族が増えましたぴかぴか(新しい)
ポメラニアンのピコです犬
3.JPG

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
病院にいたあのピコ太郎ですー(長音記号2)

去年の11月に心臓の手術をして
それまでは特になんとも思っていなかったのですが、
その翌日に頑張ってごはんを食べる姿に胸を打たれてしまい、
私が飼うことになりましたかわいい

もともとは母が家で飼うことを反対していたので
一人暮らしをして飼うことになっていたのですが、なかなかこの時期に
いい条件の賃貸が見つからず、悩んでいると家で飼う?と母からお許しが出たので
先月の中旬ごろから我が家にやってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

つい先日には大津のとあるドックカフェでカフェデビューをしてきましたexclamation×2
おやつをもらったり、写真を撮ってもらったりして
終始ご機嫌なピコさんでしたるんるん

image2.JPG2
image1.JPG1

これからは他のワンちゃんや飼い主さんとたくさんふれあってほしいので、
ドッグランやカフェに連れて行ってあげたいなと思いますぴかぴか(新しい)


次は片伯部先生です次項有
posted by くさついぬねこスタッフ at 17:41| 日記

2017年07月05日

初!香港・上海に行って来ました

こんにちは晴れ最近、水を1日2リットル飲むを頑張っている動物看護士の塩田です手(チョキ)
1日2リットル意外と意識しないと飲むのがしんどいなと感じています雷

さて、本題なのですが初の上海、香港に行って来ました晴れ
行きはピーチで帰りはANAを利用して目的のディズニーへ揺れるハート
DSC_0481.JPG
海外ディズニーは初だったのでドキドキでするんるん
香港到着後すぐに電車でホテルへ行き香港観光しました
美味しい食べ物が多くあり食べ過ぎましたがいろんな食べ物を満喫しましたexclamation
お粥に点心、マンゴーのデザートセットなどなど食べ過ぎたお腹には中国茶が最高ですたらーっ(汗)
DSC_0484.JPGDSC_0511.JPG
DSC_0512.JPGDSC_0485.JPG

2日目は目的の香港ディズニーへぴかぴか(新しい)
ホテルから電車で1時間くらいで・・・
夢の国ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMGP5360.JPG
IMGP5735.JPGDSC_0499.JPG
写真撮って食べてアトラクションに乗ってすごく楽しかったですわーい(嬉しい顔)
私が行った日はアトラクション基本10分待ちで結構乗ることができましたexclamation
しかもここにはトイストーリーエリアがあり映画に出てくるおもちゃに乗ることが出来ちゃうんですぴかぴか(新しい)
ちなみに香港ではミッキーとミニー、一緒に写真が撮ることが出来ちゃいますわーい(嬉しい顔)
ミッキーワッフルは右耳にメープルシロップ、左耳にはチョコレートシロップのカップがあり付けながら食べれて美味しかったので行かれた際は是非食べてみて下さいるんるん
バルーンミッキーをキャストさんが作成してくれたり日本にはない楽しみ方が出来ました魔法のステッキも特別にくれたのですが飛行機にもっていけないのがすごく残念もうやだ〜(悲しい顔)ほんと可愛くって日本に持って帰りたかったですもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0505.JPG
香港を満喫したら上海へ飛行機
上海ではトイストーリーホテルに宿泊したのですが客室がかわいかったのでおススメなのでぜひ泊まってみて下さい手(チョキ)
IMGP5763.JPG
IMGP5758.JPG
最後に上海にしかいない太極拳をするドナルドと外灘の夜景で三日月

次は最近ピコを迎え入れた山元さんですかわいい
IMGP5910.JPGIMGP6297.JPG

posted by くさついぬねこスタッフ at 16:41| 日記